人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松本文化会館付属管楽アンサンブル演奏会

先週末、会社の隣の職場の子のお願いということで松本文化会館付属管楽アンサンブルの演奏会に賛助出演してきました
吹奏楽編成での演奏というのは三年くらいぶりかなぁと言うところですが、久し振りにやると良いものですね
個人的には大学時代に注力したオーケストラの方がチューバ的に楽しいと思うのですが、B♭管しか吹けず音域もイマイチ足りないということで、積極的にオーケストラの演奏会へ出るということは叶わないので、現在の活動は吹奏楽かアンサンブルがメインになっています

吹奏楽自体にはだいぶ飽きているので、どこかの団体に所属してこまめに練習に出て・・・というのは最早やりたいとは思いませんが、エキストラ出演は話があれば積極的にやっていきたいと思っています
今回もそうでしたが、三回程度練習に参加して本番という感じでやっているので、どうしても一回通しただけの曲が多くなったり、通しすらしたことない状態でゲネプロになってしまう曲が出てきたりしますが、そういう中で周りの音を聞いて実際にその中で吹いてみて、如何に違和感なく音楽に入り込めるかというところをトライするのが好きです
チューバが楽譜的にそこまで難しいものは少ないという状況もあってできることだとは思いますが、基本的に練習参加しているときの合奏以外で音は出しません
変に練習して固定観念的なものを持って合奏に入っても周りに十分溶け込めなくなったりする気もしたりして、やはり合奏に参加することで得られる音楽的な感覚やインスピレーションを大事にしていきたいなぁと思うからです

それはさておき、ホールで楽器を吹くのは凄く気持ちがいいので、またきちんとしたコンサートホールで吹ける機会があればお話下さい!

by ens_indi | 2017-03-26 21:38 | ちゅーばの人の戯れ言

長野県松本市のアマチュア金管アンサンブル「Ensemble INDIVIDUALISTS」のブログです。ホルン吹き募集中です


by ens_indi